本サイトはアフィリエイト広告(a8.net・楽天アフィリエイト等)を掲載しています。
今日もハラペコ日和

食べたいものを、食べたい時に。

【悪魔的うまさ】時短でご馳走!サバ缶アヒージョ

※本記事にはアフィリエイト広告のリンクが含まれる場合があります。

疲れた日の救世主!サバ缶アヒージョがとんでもないんです!

皆さん、こんにちは!今日もハラペコ日和のイチローです。いや〜、毎日あっという間ですよね!仕事に家事に育児に…と、気付いたらもう夜!「今日のご飯どうしよう…」って、頭を抱える日、私だけじゃないはずなんですよね。

そんなときに私が頼りにしているのが、”時短で美味しいご馳走レシピ”なんです!今回は、ストック食材の代表格、サバ缶を使った「サバ缶アヒージョ」をご紹介します。これがもう、居酒屋レベルの美味しさで、しかもめちゃくちゃ簡単なんですよ!

使うのは、サバ缶(味噌煮でも水煮でもOK!私は味噌煮をよく使います)、ニンニク、鷹の爪、オリーブオイル、そして冷蔵庫にある残り野菜。これだけです!

作り方も至ってシンプル。まず、小さめのフライパンかスキレットにオリーブオイルとスライスしたニンニク、鷹の爪を入れて弱火でじっくり香りを出すんです。ニンニクがきつね色になってきたら、サバ缶を汁ごと投入!あとは、好きな野菜(マッシュルーム、ブロッコリー、パプリカ、ミニトマトなんかが彩りも良くておすすめですね)を加えて、野菜がしんなりするまで煮込めば完成なんです。お好みでハーブソルトやブラックペッパーを振っても美味しいですよ。

このサバ缶アヒージョの何がすごいって、サバ缶の旨味がオリーブオイルに溶け出して、もうそれが極上のソースになるんですよ!味噌煮缶を使うと、少し甘じょっぱいコクが加わって、これがまたバゲットにめちゃくちゃ合うんです。水煮缶なら、よりシンプルにサバ本来の風味を楽しめますし、アレンジもしやすいんですよね。

食卓が一気に華やかに!アレンジも無限大!

「え、缶詰使っただけなのにこんなに美味しいの!?」って、きっと驚くと思います。ニンニクと鷹の爪の香りが食欲をそそるし、グツグツ煮立つオイルの中でサバがふっくらとして、それがまたたまらないんですよね。特に、熱々のオイルに浸った野菜が、とろっと甘くなって…これはもう、ご馳走以外の何物でもないんですよ!

我が家では、このアヒージョを食卓に出すと、家族みんなが「わーい!」って盛り上がるんですよね。バゲットをひたひたにして食べたり、残ったオイルでパスタを絡めてみたり、目玉焼きを落として朝食にしたりと、アレンジも無限大なんです。チーズを加えてコク増しするのもおすすめですよ!

私は先日、このサバ缶アヒージョと、コンビニで買ってきたサラダ、それにワインで、まるでバルに来たかのような気分を味わっちゃいました。忙しい日でも、こんな風にちょっとした工夫で、食卓を豊かにできるって最高ですよね。

缶詰だから保存も効くし、思い立ったときにサッと作れる手軽さが、本当に魅力的です。ぜひ皆さんも、この「サバ缶アヒージョ」を試してみてほしいですね。きっと、あなたの定番レシピになるはずですよ!

それでは、また次回のハラペコ日和でお会いしましょう!

‹ 今日もハラペコ日和 トップへ