疲れた日の救世主!サバ缶アヒージョがとんでもないんです!
皆さん、こんにちは!今日もハラペコ日和のイチローです。いや〜、毎日あっという間ですよね!仕事に家事に育児に…と、気付いたらもう夜!「今日のご飯どうしよう…」って、頭を抱える日、私だけじゃないはずなんですよね。
そんなときに私が頼りにしているのが、”時短で美味しいご馳走レシピ”なんです!今回は、ストック食材の代表格、サバ缶を使った「サバ缶アヒージョ」をご紹介します。これがもう、居酒屋レベルの美味しさで、しかもめちゃくちゃ簡単なんですよ!
使うのは、サバ缶(味噌煮でも水煮でもOK!私は味噌煮をよく使います)、ニンニク、鷹の爪、オリーブオイル、そして冷蔵庫にある残り野菜。これだけです!
作り方も至ってシンプル。まず、小さめのフライパンかスキレットにオリーブオイルとスライスしたニンニク、鷹の爪を入れて弱火でじっくり香りを出すんです。ニンニクがきつね色になってきたら、サバ缶を汁ごと投入!あとは、好きな野菜(マッシュルーム、ブロッコリー、パプリカ、ミニトマトなんかが彩りも良くておすすめですね)を加えて、野菜がしんなりするまで煮込めば完成なんです。お好みでハーブソルトやブラックペッパーを振っても美味しいですよ。
このサバ缶アヒージョの何がすごいって、サバ缶の旨味がオリーブオイルに溶け出して、もうそれが極上のソースになるんですよ!味噌煮缶を使うと、少し甘じょっぱいコクが加わって、これがまたバゲットにめちゃくちゃ合うんです。水煮缶なら、よりシンプルにサバ本来の風味を楽しめますし、アレンジもしやすいんですよね。
食卓が一気に華やかに!アレンジも無限大!
「え、缶詰使っただけなのにこんなに美味しいの!?」って、きっと驚くと思います。ニンニクと鷹の爪の香りが食欲をそそるし、グツグツ煮立つオイルの中でサバがふっくらとして、それがまたたまらないんですよね。特に、熱々のオイルに浸った野菜が、とろっと甘くなって…これはもう、ご馳走以外の何物でもないんですよ!
我が家では、このアヒージョを食卓に出すと、家族みんなが「わーい!」って盛り上がるんですよね。バゲットをひたひたにして食べたり、残ったオイルでパスタを絡めてみたり、目玉焼きを落として朝食にしたりと、アレンジも無限大なんです。チーズを加えてコク増しするのもおすすめですよ!
私は先日、このサバ缶アヒージョと、コンビニで買ってきたサラダ、それにワインで、まるでバルに来たかのような気分を味わっちゃいました。忙しい日でも、こんな風にちょっとした工夫で、食卓を豊かにできるって最高ですよね。
缶詰だから保存も効くし、思い立ったときにサッと作れる手軽さが、本当に魅力的です。ぜひ皆さんも、この「サバ缶アヒージョ」を試してみてほしいですね。きっと、あなたの定番レシピになるはずですよ!
それでは、また次回のハラペコ日和でお会いしましょう!